【紹介】Humans of New York

相変わらず tumblr にはまっているのですが,今回のエントリでは,私がとても好きな tumblr ブログ,Humans of New Yorkを紹介したいと思います.

このHumans of New Yorkというブログは,その筆者が,ニューヨークやその他訪れた土地などで出会った人々の写真と,その会話を,エントリの形にしたものです.構成は非常にシンプルなブログなのですが,アメリカらしい,市井の個性的な人々や,その人々と筆者との会話が非常に興味深く,また考えさせられるものもあったりして,その更新を非常に楽しみにしています.

以下に,最近のエントリの中から,写真と会話(拙訳で)をいくつかピックアップしてみたいと思います.興味がある方は,是非もとのブログをご覧ください.



「大きくなったら,何になりたいの?」
「お母さんになりたい.私のお母さんみたいな」




「多くの人に一つアドバイスできるとしたら,どんなアドバイスをしますか?」
「世の中を変えるのは,思ったよりも簡単だということさ.でも,ほとんどの人はそんな度胸がないんだ(don't have the balls to try).ただし,‘balls’と言っちゃだめだよ(注:balls には金玉という意味がある).その代わりに勇気(‘courage’)と言うんだ 」




「この刺青は僕の家系図を象徴化してるのさ」
「じゃあ,この時計は,人生には限りがあるということを表しているのですか?」
「知らないよ.この刺青を彫ったのは,僕が18のときだったんだ」




「気分が落ち込んだときはいつも,感謝リストを作るようにしてるんだよ.その一番目の項目は,私が健康であるということなんだ」




「いま一番苦悩していることは何ですか?」
「家族が皆インドにいるということです」




「両親は,私を医者にしたいと思ってるの.でも私はよく分からない」




「親になって一番驚いたことは何ですか?」
「子供たちってほんと私たちみたいなの.まさか自分自身を育てることになるとは思ってもみなかったわ」