池澤春菜さん

ちょっと前の記事になりますが,興味深く感じたので.

池澤春菜「年間500冊は本を読んでいます」

年間○○冊読んでるとか一冊○分で読めるとかいう記事には興味がないので大抵スルーするのですが,この記事をふと読んで驚きました.この声優の池澤春菜さんの父親は池澤夏樹池澤夏樹福永武彦の子ですから,池澤春菜さんは福永武彦の孫ということになりますね.

wikipedia:池澤春菜

wikipedia:池澤夏樹

wikipedia:福永武彦

福永武彦は私の敬愛する作家の一人で,学生のころ愛読しました.今は福永武彦の作品はほとんど絶版のようですが,私が学生のころは,まだ新潮文庫に4,5冊くらいはあったと思います.他の出版社からもいくつか文庫が出ていました.ただ,そのころでも福永武彦の作品は絶版が多く,なかなか手に入らなかったように思います.なので,死の島を古本屋経由で入手したときは本当に嬉しかった記憶があります.

ちなみに今は,死の島をはじめとして,福永武彦の作品の幾つかは新潮オンデマンドブックスから入手可能です.発注印刷の形となるので,ちょっと高価ですが.

それにしても,福永武彦にこんなきれいなお孫さんがいるとは知りませんでした.有名な話なんでしょうか.なんか最近,自分の無知をさらすエントリばかり書いてるような気がしますが...

いずれにせよ,福永武彦のこととか人間の血のつながりとかいろいろ考えさせられ,感慨深いものがありました.