ホワイトボードマーカー

職業柄といいますか仕事柄といいますか,ホワイトボードに大量に文字等を書くのですが,ホワイトボード用のマーカーがすぐに使えなくなる(インク切れして書けなくなる)ことに非常にストレスがたまっていました.ホワイトボードの台のところに,使えなくなったマーカーが大量に放置されているのを見ると,非常に気分が悪くなります.貧乏性なので,もったいないと思うわけです.こんなんだったら,黒板にチョークで書くような昔の環境の方がいいよなあと愚痴をこぼしたくもなります.

ところが,ここしばらく下記のマーカーを使ってみて,これが非常にいい感じなので,ぜひブログに書いてみたくなりました.

ホワイトボードマーカー
uniお知らセンサー (太字丸芯) 三菱鉛筆株式会社
http://www.mpuni.co.jp/product/category/sign_pen/osira_sensor/index.html


製品名のとおり,インクの状況を透明な部分から確認できて,使い終わりかどうかを判断できるということが特徴(売り)のようです.しかし,私が使ってみた印象からいうと,このマーカーが優れているのは,インクが非常に長持ちするという点にあるように思われます.普通のマーカーより,長い期間黒々とした文字で書けるのです.普通のマーカーですと,一時間くらいいろいろと書いてると新品でもかすれてきますが,上記マーカーは黒々としてます.そして,書く量にもよると思いますが,2,3週間くらいはその状態が続く感じです.とにかく快適で,私にとっては,ここ数か月で一番のヒット商品でした.

そういえば,先日以下のような記事もありました:

エコプロダクツ2008:閉め忘れてもOK“ぽっちゃり”ホワイトボードマーカー - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0812/12/news114.html


uniお知らセンサーの他にもいいマーカーはいろいろとあると思うので,上記の記事にあるようなマーカーも対象にして,いろいろと試してみたいと思っています.