有名画家による母の肖像

もう母の日はとっくに過ぎてしまいましたが,それに関して,If It's Hip, It's Here というブログで興味深い記事があったので,ここに書いておきたいと思います.その記事のリンクは以下の通りです:

From Whistler to Warhol, Famous Artists Paint Their Mothers, Part One of Two.
From Durer to Dali, Famous Artists Paint Their Mothers Part Two of Two.

上記エントリには,有名画家が描いた彼ら自身の母親の肖像画が集められています.自分の母親を描いているせいか,絵からそこはかとなく愛情が感じられるのは気のせいでしょうか.こうした絵の特集は珍しいと思いますし,絵ごとにそれぞれの画家の特徴が出ていて非常に興味深く感じられます.いくつかをここでピックアップしてみます.上記エントリにはそのほかの画像もありますので,ぜひご覧ください.

父の日も母の日も,長い間何もやってないので,来年は何かしないといけないですね…

  • ジェームズ・ホイッスラー,Whistler's Mother 1871